姿勢が悪いと腰が痛くなるのは・・・

腰痛の原因の一つに「姿勢の悪さ」があげられます。

確かにに無理な姿勢、
特に、前かがみの姿勢を長く続けていると、腰が痛くなります。

姿勢と腰痛

これも、先に記事で書いた、腰痛は直立歩行の代償 と、
深い関係があります。


ここで、ちょっと「かなづち(ハンマー)」を思い浮かべてください。

普通に「かなづち」の柄の端を持って、
アタマの鉄を上にして真っ直ぐ垂直に持ったとき、楽に持てますよね?

ところが、この状態から「かなづち」を傾けていくと、
途端に、「かなづち」の鉄の重みが大きくなってきませんか?


まっすぐ縦に持っていたときは、そんなに力がいらなかったのに、
傾けると、腕(肘と手首の間)に力をいれないと持てなくなる。


そう、これこそが、姿勢と腰痛の関係なのです。



エゴスキュー腰痛解決プログラム
エゴスキュー腰痛解決プログラム


This entry was posted in 腰痛の原因 and tagged , , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>